メニュー

シーモバ買取センター|スマートフォン高価買取

シーモバ買取センター

06-6394-5555

宅配買取・法人買取

10:00~17:00(土日祝休)

SIMロック解除の手順
~ au編 ~

  • SIMロック解除の条件※2021年4月時点

    • 対応機種

      • ネットワーク利用制限、おまかせロックなど各種ロックがかかっていない端末。
      • SIMロック解除対象機種である。(2015年4月23日以降に発売された機種)
      • 端末購入日から100日経過している。ただし以下の場合は100日以内でも解除可能
      • 一括払いで購入、又は残債一括清算済みで割賦残債がない。
      • 現在のau回線の契約において、前回SIMロック解除受付日から100日経過している。
      • ※2017年7月11日以降に受け付けしたSIMロック解除が対象。
      • 端末の割賦代金とそれに紐づくau回線の利用料金を、クレジットカード払いに設定している
    • 解除方法

      • オンラインでの手続き(手数料無料)
      • auショップでの手続き(手数料税込3,300円)

      具体的な解除手順は下記の「SIMロック解除の手順」をご参考ください。

      以上の条件を満たしていれば、SIMロック解除は回線の解約後や、中古端末販売店で購入した携帯や知人・友人等から譲り受けた携帯でもできます

      申し込みには「My au」の登録が必要となります。(au契約がなくても登録可能)

      My auでのSIMロック解除の受付時間は9:00~21:30です。

      au回線契約を伴わない携帯電話(解約後・中古端末含む)のSIMロック解除には、IMEI情報が必要です。

      SIMロック解除する端末は最新のソフトウェアにアップデートしてください。

  • SIMロック解除の手順※2021年4月時点

    SIMロック解除の手順について実際の画面を参考に説明します。

    1. 1.IMEI(製造番号)を確認してコピーorメモをしておく(後の操作で必要になります)

      iPhone/iPadの場合

      • 「設定」→「一般」→「情報」の画面で確認できます。
      • または
      • 電話アプリで「*#06#」とダイヤル入力すると15桁の番号でIMEI(製造番号)が表示されます。

      スマートフォン(Androidなど)の場合

      • 電話アプリで「*#06#」とダイヤル入力すると15桁の番号でIMEI(製造番号)が表示されます。
    2. 2.My auにログインし、画面左上の≡をからサポートを選択

    3. 3.操作・設定を選択→SIMロック解除を選択→SIMロック解除のお手続きを選択

    4. 4.SIMロック解除のお手続きのページを下にスクロールし、SIMロック解除のお手続き(My au)を選択

      下にスクロール

    5. 5.SIMロック解除する端末がご自身でauで購入した端末であれば、【auで購入した端末】、それ以外であれば【その他の端末】を選択し、1でメモしたIMEIを入力。次ページで解除理由を選択とEメールを入力します

    6. 6.⑤で入力したアドレスにSIMロック解除手続き完了メールが届くので確認して登録は終了です。

    7. 【重要】Android端末で利用する場合

      iPhoneの場合は以上の手順でSIMロック解除は完了ですが、Android端末の場合は本体側での設定が必要となります。

      1. 他社SIMカードを端末に挿入
      2. 電源を入れてWi-Fiに接続
      3. 下記手順で設定ファイルを更新
      4. 【設定】→【端末情報】→【SIMカードの状態】→【SIMカードの状態を更新】
      5. 機種やOSのバージョンによって操作が異なる場合があります。
      6. 設定ファイルダウンロード後に再起動
      7. 設定完了